職場案内イオン住宅ローンサービスを支え、
ともに成長し活躍する社員を紹介します。

メッセージ

営業部門

先輩の声

Q.01業務内容について詳しく教えてください。

ANSWER

【営業担当】
提携先さまに、当社の商品である「マンションオーナーズローン」について提案営業を行い、お借入れ希望者さまの紹介をいただきます。その後、審査書類作成やお客さまとの融資契約を行うことが主な仕事内容です。
また、当社のローン対象となる不動産(区分所有マンション)は、大都市圏で資産価値の高い物件が中心となりますので、不動産に対する目利きを養うことも業務上重要な要素となります。

【事務管理担当】
私たち事務管理メンバーは、営業担当者が営業しやすいようにサポートするのが主な仕事です。具体的には、お客さまとの契約書や審査書類の作成がメインとなりますが、事務作業以外にも業務効率化の考案やミーテイングを通じて部内の連携強化を図ることも私たちの大事な役割となります。また、住所変更のお手続きや、繰上げ返済等のお客さま対応も行います。

先輩の声

Q.021日・1週間・1カ月のスケジュールはどのようなものですか?

ANSWER

【営業担当】
主に、お客さまや提携先さまとの打ち合わせで、スケジュールが決まります。
審査書類作成業務で1日が終わる日もあれば、提携先さまへの営業訪問で1日が終わる日もあります。
月単位で言えば、月初から中旬までは営業訪問や審査書類作成等の事務作業を行い、月末近くからはお客さまとの融資契約業務がメインとなります。
優先順位をつけ、いかに効率的に成果を上げるかを考え、スケジュール調整をしています。

先輩の声

【事務管理担当】
月初は前月に契約されたお客さまの書類整理や審査書類等の作成が中心で、中旬はお客さまとの契約書の作成がメインとなります。月末は契約手続きを終えた書類の整理やシステムへの入力業務がメインとなります。

Q.03業務を行う上で「こだわり」や「心がけていること」(営業部内で必要なこと)はありますか?

ANSWER

提携先さまとの長期的なリレーションを構築するため、お客さまや提携先さまのニーズや要望を理解するために、積極的にコミュニケーションを図るなど、提携先さまとの対話を大切にし、信頼関係を築くことを心がけています。また、お借入れ希望者さまの紹介だけでなく新規提携先さまの紹介を頂けるよう営業活動に努めています。

社内業務においては、自分の担当している案件を最優先に進めることは当然ですが、他のメンバーが忙しく困っているときは互いに協力し、営業部全体が円滑に運営することを考え行動しています。

Q.04会社のイメージ・雰囲気・強み(競合他社とは違う点)はいかがですか?

ANSWER

良い意味で上司・部下、先輩・後輩の垣根がないフラットな風土がすごくいいと思っています。
また、審査部門や関連部署との距離感が近いので、案件処理から審査結果回答までのスピードが速いことが強みです。

審査部門

先輩の声

Q.01業務内容について詳しく教えてください。

ANSWER

営業部より申請されたローン案件の融資の可否を判断することが審査グループの主な仕事です。
また、提携業者様の提携審査業務や、審査基準の見直しと審査業務フローの改善を通じ審査の高度化と効率化を実現するための審査企画業務も行っています。

Q.021日・1週間・1ヵ月のスケジュールはどのようなものですか?

ANSWER

月初から月中にかけてはローン審査業務を中心に行い、月中から月末にかけては提携審査業務や審査企画業務を中心に行っています。また、月初には前月の審査の状況について分析を行い、当月以降の審査方針を決定します。

イメージ画像

Q.03業務を行う上で「こだわり」や「心がけていること」はありますか?

ANSWER

適切な審査判断を行うためには、情報収集が欠かせません。金融や不動産を取り巻く環境の変化を捉え、審査判断や審査基準に活かしていくことが大切であると考えています。

Q.04会社のイメージ・雰囲気・強み(競合他社とは違う点)はいかがですか?

ANSWER

上司や先輩との距離が近く、アットホームな関係性で自分の意見を発言することや相談することに壁がない環境だと思います。また部署間の垣根がなく会社全体に一体感があり、スピーディーにお客さま本位のサービスを提供できることが大きな強みだと思います。

システム部門

先輩の声

Q.01業務内容について詳しく教えてください。

ANSWER

企画・業務推進部門と連携した新システムの導入や既存システムの運用保守、ユーザー部門からの問合せ対応など、情報システムにかかる業務全般を担当しています。
また、グループ各社のシステム部門と連携して、社内のITガバナンスの強化・情報セキュリティの推進にも取り組んでいます。

Q.021日・1週間・1ヵ月のスケジュールはどのようなものですか?

ANSWER

参加プロジェクトのミーティングやタスクとともに、定例オペレーションなどのルーティーンワークを加味して1日の予定を組み立てています。

Q.03業務を行う上で「こだわり」や「心がけていること」はありますか?

ANSWER

全体最適とコミュニケーションです。
システム導入や業務改善を進める際、全体最適を意識して木を見て森を見ずにならぬよう、会社全体の視点で課題解決の手段を検討するよう意識しています。また、より良い解決手段を生み出すべく、関係者とコミュニケーションを図るとともに、意見交換しやすい雰囲気づくりを心掛けています。

Q.04会社のイメージ・雰囲気・強み(競合他社とは違う点)はいかがですか?

ANSWER

大きな裁量を与えてもらえるとともに、部署間の垣根がなく関係者との連携がスムーズで物事がスピーディーに進みます。
また、常に上司や先輩のバックアップがあり、新たなチャレンジを後押ししてくれます。

先輩の声